人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.19

いよいよ開花!ユーザーの口コミ評価で選ばれた日本の桜100選

桜の季節がやってきた。世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、サイトに投稿された日本語の口コミをもとに、「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ、日本のサクラ100選」を発表。

1位には、白亜の天守閣と桜の対比が美しい兵庫県の「姫路城」が、2位と3位には東京都「千鳥ヶ淵」「新宿御苑」が選ばれた。

このランキングは、口コミのコメント中で「桜」に関して言及しているものを対象とし、その評価や数、頻度などをもとに独自にランキング。日本国内に数ある桜の名所の中でも、花見に訪れた人の満足度が最も高かった100のスポットが全国から選ばれた。

「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ、日本のサクラ100選」 

1位 姫路城/兵庫県

2位 千鳥ヶ淵/東京都

3位 新宿御苑/東京都

4位 東寺/京都府

5位 夙川公園/兵庫県

6位 兼六園/石川県

7位 三春滝桜/福島県

8位 仁和寺/京都府

9位 白石川堤一目千本桜/宮城県

10位 権現堂桜堤/埼玉県

11位 長谷寺/奈良県

12位 善峯寺/京都府

13位 錦帯橋/山梨県

14位 さくらの山公園/千葉県

15位 熊本城/熊本県

16位 弘前公園(鷹揚公園)/青森県

17位 新倉山浅間公園/山梨県

18位 松山城/愛媛県

19位 吉野山/奈良県 

20位 松本城/長野県

21位 栗林公園/香川県

22位 山崎川四季の道/愛知県

23位 退蔵院/京都府

24位 宮島 (厳島)/広島県

25位 園城寺(三井寺)/滋賀県

総評
ランキングは、全国33の都道府県から選ばれる結果となった。都道府県別の受賞スポット数では、京都が最多で19スポット、次いで東京が17スポットと、他を圧倒する結果に。

タイプ別には、公園や庭園が最も多く選ばれたほか、寺社や城(城址)などの史跡も多く選ばれた。1位の「姫路城」をはじめ、桜と天守閣、桜と橋、桜と飛行機など、風景のコントラストを楽しめるスポットが人気で、桜の本数や規模にかかわらず、他では見られない特徴的な景色が楽しめるスポットが高く評価された。

評価方法
「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ、日本のサクラ100選」は、過去2年間(20163月~20182月)に投稿された日本語の口コミのうち、「桜」「花見」などに言及している口コミのみを抽出し、口コミ評価点や、口コミ投稿数、頻度などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したものである。

口コミ ピックアップ

◆ 1位 姫路城(兵庫県)

江戸時代初期の城郭建築を今に伝え、世界遺産にも登録された国宝城。城内各所でソメイヨシノやシダレザクラなど約1000本が咲き乱れ、白鷺城とも称される純白の大天守を照らす。

口コミでは「桜のピンクが姫路城の白に映えて素敵でした」「桜の数も本当に沢山で、白いお城と桜色とのコントラストが綺麗でうっとりいつまでも眺めてられるくらいでした」などのコメントがあった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ