人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.18

おにぎりにするとおいしいお米TOP3

一般社団法人おにぎり協会は“おにぎり向きのコメか”を判断する第2回「おにぎり食味会」を実施した。

おにぎり食味会は、おにぎりに向いたコメであるかどうかを「食味」「食感」「適度な硬さ」「ねばり」「のどごし」「くちほどけ」「包容力」「冷めて旨い」の8つの評価項目で判断するもの。なお、食味会はすべてブラインドで行われる。

今回エントリーしたのは第1回グランプリの「つや姫」をはじめ、前回入賞した「銀河のしずく」「ゆめぴりか」、協会が今年注目する「風さやか」「いちほまれ」「きぬむすめ」「にこまる」「森のくまさん」、さらに全国ナンバーワンの作付面積を誇る「コシヒカリ」を加えた9品種を一同に集めた。

食味会結果

『にこまる』『つや姫』『銀河のしずく』の上位3銘柄を入賞とした。

今回調査で最も評価が高かったのは、同率で山形県産『つや姫』(合計149点)と愛媛県産『にこまる』(合計149点)の2品種。同点首位という結果になった。

関連情報

https://www.onigiri.or.jp/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ