人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.10

残念な上司図鑑「あか抜けずやぼったい、もっさり上司」

 「もっさり」とは世情にうとかったり、あか抜けず、やぼったかったりするさま。単なるおじさんとしては微笑ましいとの見方だが、ビジネスに支障を来すケースもあるようだ

●外回りの際には外見のハードルアップ

 老眼で見にくいだけなんだ!との反論も聞こえてきそうだが、メールやHPをプリントアウトして読む行為は〝残念〟と評価される可能性が十分。どうしても読みにくい人は、せめて日頃の言動に気をつけてほしいんだとか。

「プリントアウト下手にも限度がある。ウチの上司は余計なHPの広告部分やメールの履歴まで大量に印刷し、いらない部分をいつも捨てている。そのくせ、経費削減にはうるさいから、やってられない。時々、〝取り扱い注意〟の情報をプリントアウトしたものが受け皿に残っていて、思わず見て見ぬふりをしちゃいます(笑)」(28歳女性)

 一方、身だしなみに対する注文は多かったが、特に外回りの時だけでも意識してほしいとのこと。

「忘れたくない、なくしたくないという気持ちはわかるんですが、ウチの部長は会社用と自分用の携帯電話をずっと腰にぶら下げているんです。さらに健康に気を遣っているのか、歩数計までついています。取引先などで部長がジャケットを脱ぐと、いつも相手の視線がそこにいっているので、なぜかこっちまで恥ずかしい」(29歳性)

 外見への気遣いも忘れずに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ