人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.27

400種類以上食べたモンブラン王が厳選!インスタ映えする絶品モンブラン5選

 アルプスの最高峰モンブラン。この山をモチーフとした洋菓子モンブランが、日本で初めて作られたのは約90年前のこと。以来、無数のバリエーションが開発され、メジャーな洋菓子の中でも種類はひときわ多い。全てを制覇するのは、モンブランの山を登頂するよりも困難だろう。

 ところが、この難行(?)に果敢に挑戦している人がいる。「モンブランに全てを捧げるモンブラン王」こと高橋さんだ。高橋さんの本業は、都内不動産会社の社長。体を壊して体重を増やす必要性から、いろいろ試した結果「モンブランにたどり着いた」という。以来、健康増進を兼ねて関東のモンブランの出る店を巡ること数百軒。これまで食べたモンブランは400種を超え、なおも新規開拓に余念がない。

 食べての感想は、主に実名投稿者からなる口コミグルメサービス『Retty』で閲覧できる。高橋さんは、このサービスの「TOP USER」の1人で、高橋さんの投稿ページには、お店ごとのレポートとともに多種多様なモンブランの写真も掲載されている。

 そこで今回は高橋さんに、今まで食べた中でインスタ映えするモンブランのトップ5を選んでいただいた。

■トシ・ヨロイヅカのモンブラン

高橋さん:2013年のASEAN首脳会談の記念晩餐会のデザートとして供されたモンブランの「浮島」は、2階サロンのメニューになります。

 カウンター越しにシェフが目の前で作り上げていく様子をつぶさに眺めることが出来るのも醍醐味です。

 栗と抹茶の風味が喧嘩することなく調和した、浮島に浮かぶ三日月をイメージしたインスタ映えするデザートで、そのフォルムと味わいにもの凄く衝撃を受けました。

トシ・ヨロイヅカの基本情報:
住所:中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン1F & 2F
電話:03-6262-6510
営業時間:11:00 - 20:00(ラストオーダーは19:00)
定休日:2Fサロンのみ火曜日定休
最寄り駅:地下鉄京橋駅直結、JR東京駅、地下鉄銀座一丁目駅、宝町駅より徒歩数分
公式サイト:http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

■オクトーブルのモンブラン

高橋さん:隠れ家のようなパティスリーのオクトーブルさんは、店員さんの接客が素晴らしいお気に入りのお店です。

 こちらのモンブランは、カシス入りのタルトに乗せた生クリーム、刻んだマロングラッセ、カスタードクリームを、ほのかに洋酒の香るマロンクリームで半球状に包み、インスタ映えのする美しいシルエットに仕上げられています。

 見た目の美しさのみならず、滑らかな食感で上品な味わいの自信を持っておすすめ出来る超大当りのモンブランです。

オクトーブルの基本情報:
住所:世田谷区太子堂3-23-9
電話:03-3421-7979
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日
最寄り駅:東急田園都市線、世田谷線三軒茶屋駅より徒歩10分
公式サイト:なし
(amaimono サイト:http://www.amaimono-ec.com/octobre.php

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ