人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クラウドファンディングで見つけた仕事を効率化する超便利アイテム10選

2018.03.24

【仕事を効率化する超便利アイテム】クラウドファンディングの存在は知っていても、その実態や仕組みを知らない人は多い。ここで紹介するのは、基本の〝き〟。国内外の主要プラットフォームで見つけた最新ガジェットの中から仕事の効率化に役立つアイテムを厳選紹介する。

◎色を読み取り再現するカメレオンペンが秀逸!

ワタナベ デジモノは多いが、文房具は意外と少ない。『ペン・ヴァイス』のような男の琴線に触れるデザインも珍しい。ジュラルミン製で、メーカー問わずにリフィルが使えるから、相性さえ合えば一生モノに。

安藤 いくらリフィルが良くても書き味はペン軸込みの印象だから、購入前に試し書きしてみたいよね。

ワタナベ 安藤さんのお気に入りは?

安藤 『ピンホール定規』かな。どうしても加齢で視力は落ちるから、必要な時にサッと取り出せるコレは意外と重宝しそう。

ワタナベ 僕はあまりピンホール効果を実感できませんでした。

安藤 今回は4人で試したけど、ワタナベさん以外は絶賛だったよ。これも人を選ぶデザインだね。それはそうと、『エバーラスト ノートブック』にも感動していたよね。

ワタナベ 書いた内容をデジタル化できる、スキャンノート界久々の新星ですから。この類いの商品って、情報は整理しやすいけど、ノートがかさ張るんです。従来の欠点を払拭した傑作だと思いました。

安藤 消せるのは『フリクション』で書いたものに限定されるんだね。

ワタナベ 公式では紙を1000回再利用できるそうですから、僕なら一生分がまかなえます(笑)。安藤さんは『ペンナ』も推していますね。

安藤 キーを打った時の音が心地いいんだよ。いわゆるタイプライター的なサイドバーもフェークじゃなくて、文書保存をする際に使えるようになっている。『iPhone』や『iPad』が固定できるように溝がデザインされている点も悪くない。

ワタナベ ちなみに一番物欲をくすぐられたアイテムはどれですか?

安藤 実用性では『ユーモア』。アイデアでは『スクリブル』が断トツでしょ。物体の色データを解析するだけでもすごいと思うけど、初期状態で10万色の色情報がメモリーされている。それを紙の上に再現できるなんて、これは本当に鳥肌モノのテクノロジーだよ。

ワタナベ 一番未来を感じました。ひとつのインクで様々な色が再現できるというのも、コスパの高さを感じさせる理由です。

安藤 ガンダムマーカーにもこんなのがあればいいな。で、買ったら何に使うの? スケッチとか。

ワタナベ そこはまあ、別問題で(笑)。

安藤 とりあえず買ってみれば?

ワタナベ 値段は……5万円超!

安藤 ……う~ん。

【 どんなリフィルでも針配無用 】

どんなリフィルでも針配無用

マルチリフィルペン『ペン・ヴァイス』

キックスターターで発見!
マルチリフィルペン『ペン・ヴァイス』参考価格約1万6200円

いろいろなメーカーのボールペン用リフィルに対応。タフで軽量なジュラルミンの丸棒を削り出して作られる武骨な1本だ。
「『フリクション』も使える(要専用消しゴム)」(ワタナベ)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。