人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.18

Googleが始めたArt×Technologyの新たな3つの実験

Googleと言えば、検索やマップ、GmailにYouTubeなど様々なアプリケーションを提供し、誰もが日々お世話になっている存在だが、そんなGoogleの「Art&Culture」というプロダクトをご存知だろうか?

実はコレ、人類が築いて来たArtとTechnologyを組み合わせた壮大な“実験”を誰もが簡単に体験できるスゴいものなのだ。

■Google Arts & Cultureとは?

まず「Arts & Culture」について簡単に説明したい。「Arts & Culture」は世界72ヵ国の1500を越える文化機関と美術館がプロジェクトパートナーとして参加するGoogleの非営利プロジェクトのひとつ。Webサイトからも使えるが、アプリもあり文化財やアート作品を静止画とテキストを見せるだけでなく、キーワードで検索したり、一人の芸術家の作品が時間と共に変わっていく様子を見ることもできる。VRを使った360度のバーチャルツアーや、カメラを向けて絵画を識別する機能、近くのミュージアムを探す機能など非常に多機能なアプリだ。ちなみに誰もが手軽にVRを楽しめるお馴染みの「Google Cardboard」もこのプロジェクトから生まれたものだ。

プロジェクトを統括するAmit Sood氏。このプロジェクトは勤務時間中の一定時間を、通常の職務を離れて従業員自身が取り組みたいプロジェクトに費やすことができる「20%ルール」から生まれた。TEDトークにも出演。

3月7日、そんな「Arts & Culture」で新たな3つ“実験”が始まった。パリにあるGoogleのArt&Culture Labにおいて発表されたその模様を現地で取材したのでレポートしていきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ