人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者が語る40代転職のリアル「希望の職種に強いサイトに登録すると成功しやすい」

2018.03.24

転職してハッピーとは言っても良いことばかりじゃないハズ……! 年収は上がった? 転職の苦労は? 気になるところ聞いてみました。

「自分の職種に強い転職サイトに登録すると成功しやすい」

橋本吉治さん

ジモティー システム開発部
橋本吉治さん(41歳)

[WORK DATA]

仕事のやりがい ★★★
「時代に即した仕事ができていると実感」
年収 ★★★
「結果的に増えました。満足しています」
ワークライフバランス ★★★
「メリハリがあり、家族との時間も確保」

■転職History               転職2回目

22歳|新卒で大手シンクタンクにエンジニアとして就職。
38歳|ITベンチャーに転職。サイト内検索の開発を担当。
40歳|子供が生まれキャリアを見直し、現職へ。

 橋本吉治さんは40歳の時に2回目の転職をした。

「36歳で子供が生まれ、その子の成長を見ながら、子供がいいと思える社会を残す仕事をしたいと思いました」

 ジモティーは中古品、求人などの情報を無料で掲載できる掲示板サービス。人と人とをつなげることの意義深さを感じたという。前職はBtoBだったが、エンドユーザーに直接会う機会のある今の仕事にやりがいを感じている。

 ところで転職に際し、妻が反対する「嫁ブロック」はなかったのか。

「うちは共働きで、妻も同業なので理解を得やすかったです。年収にとらわれず、やりたい仕事をしたほうがいいと応援してくれました」

 転職活動はスピーディーだった。「転職を決意してから、『Green』というITに強い転職サイトほか数社に登録し、6社の内定を得た中から現職に決めました。転職は半年かけろといいますが、私は2か月で決め、今の会社で1年半充実した仕事をしています。今後の仕事人生において、〝何を大切にしたいか〟が明確なら、直感や会社との相性で即決する選択もあると感じています」

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。