人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.13

低ストレスの女性は高ストレスの女性の倍以上「規則正しい生活」を意識

★自身の「就寝前・起床時」意識だけでなく、「働き方」による影響も

次に、「眠りの質」に関わる睡眠前後の行動を比較した。低ストレス女性と比較し、高ストレス女性の就寝前は「ベッドの中でPCやスマホ」。朝は「アラーム」で起き「カフェインを摂取」と心身に刺激を与えて起こす傾向に。「0時過ぎまで残業」やシフトワーカーの「深夜業務」など働き方の影響も見られた。

一方低ストレス女性は、就寝前は「リラックス」。朝は「太陽の光を浴びる」ことで、自然の力で心身を目覚めさせる傾向に。太陽光を浴びることは、抗ストレス物質のセロトニン活性にもつながる。「夕食は寝る2時間前までに」「朝食はしっかりとる」と、食生活への意識の高さも特徴。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。