人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.11

弁護士、司法書士、行政書士に相談をした経験はありますか?

★相談に踏み切れない理由

相談したことがないと回答した人に調査した結果、相談したことがない理由として、「費用がかかるから」が33%、「身近にいないから」が24%、「どの事務所に相談するべきかわからないから」が21%、「相談内容が適しているかわからないから」が16%、「特に相談したことがないから」が61%、「その他」が2%となった。約3割の人が費用を心配していることが明らかになった。ここで特に目を向けたいことは、「特に相談したことがないから」と回答した人が約6割にとどまっているということ。4割の人は、相談したいことがあっても、相談することに抵抗があるという現状がうかがえる。相談に踏み切ることができない理由には、法律の専門家との隔たりがあるのかもしれない。

★法律の専門家への相談が気軽にできると回答した人は13%に留まる

弁護士・司法書士・行政書士について、気軽に相談できると回答した人が13%、気軽に相談できないと回答した人が87%という結果になった。約8割強の人が気軽に相談できないと回答していることから、法律の専門家との距離の遠さを感じていることが考えられる。

今回の調査では、弁護士・司法書士・行政書士に相談の経験者が34%に達している一方で、相談したいことがあっても、相談に踏み切れない人が4割近く存在しているという実態が明らかになった。法律問題が私達の生活に深く関わり始めているが、専門家への相談は敷居の高いことであることがわかった。

【調査概要】
調査期間:2017/1/22~2017/2/5
回答者:768人(男性351人 女性417人)

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。