人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.11

弁護士、司法書士、行政書士に相談をした経験はありますか?

過払金請求、残業代の未払い、コンプライアンス、これらの言葉を耳にしたことがあるだろうか。テレビやラジオで弁護士事務所の広告が登場し、残業や過重労働については、働き方改革とともにクローズアップされるようになった。

また、企業の不祥事に社会が敏感になり、コンプライアンスを重要視する声も大きくなった。日々の生活に関わる法律的な事柄が増えてきています。一方で、一般人が法律を完全に理解することは困難であり、法律の専門家に相談する機会が今後増えていくことが想定される。日本法規情報は、「士業に関するアンケート調査」について発表した。

★約3割が弁護士・司法書士・行政書士に相談経験があると回答

弁護士・司法書士・行政書士に相談したことがあると回答した人が34%、相談したことがないと回答した人が66%という結果になった。6割強の人が、相談経験がないということが明らかになった。法律は私達の生活に密接に関わり始め、4割の人が法律の専門家への相談経験をもつようになっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ