人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.10

意外と多い!?バレンタインのお返しを「人によってはしない」男性たち

「どんなキモチにも、寄り添って。」をテーマに「シャルロッテ」シリーズを展開する、ロッテは、20歳~39歳の男女500名を対象に、インターネットによる「ホワイトデーに関する意識調査」を実施した。ホワイトデーのお返しに関する男女の本音や、チョコレートをはじめとするお菓子がオフィスの対人コミュニケーションへもたらす影響が明らかになった。

★侮れないスイーツコミュニケーション!

オフィスワーカーの20~30代男女に、仕事で気分が上がらないと思う時はあるか聞いたところ、「頻繁にある(35.6%)」、「時々ある(45.0%)」と合わせて8割以上(80.6%)があると回答。

そんな時、社内の人にされるとうれしいこと1位は「お菓子の差し入れをくれる(59.6%)」という結果に。ちなみに、差し入れのお菓子で人気だったのは、1位「チョコレート(95.0%)」、2位「クッキー(55.0%)」でした。オフィスで疲れている同僚がいたら、甘いお菓子の差し入れが有効かもしれない。

お菓子の差し入れをきっかけに職場の同僚と仲良くなったことがあると4割以上(40.4%)が回答。その中で異性と仲良くなったかどうかについて聞いたところ、6割以上(63.9%)が「いる」と回答。男女別で見ると、8割近く(76.9%)もの男性が「いる」と回答した。男性全体でみると、約3割(28.0%)の男性がお菓子の差し入れをきっかけに女性と仲良くなった経験があることが明らかになった。

さらに、仲良くなった経験のある男性はどのように関係性が変わったのか聞いたところ、「以前より仲良くなった(67.0%)」、「話すようになった(52.7%)」に多く票が集まる結果に。スイーツコミュニケーションは使えるテクのようだ。気になる女性がいる男性はお菓子の差し入れをしてみてはいかがだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ