人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.15

中田敦彦、金田一秀穂、山本博文、涼風花が次の元号を考える【その4】決定!これが次の元号だ

節目となる30年の来年4月30日で「平成」が終わる。新元号は今年中に発表の予定で、【1】国民の理想としてふさわしい意味を持つ【2】漢字2文字【3】書きやすい【4】読みやすい などの基準のもと、1文字15画上限の方針で要領が進められている。そこで、元号とはどのように決まってきたのか、そして次はどんな元号になるのかを芸能界でも屈指の歴史通・中田敦彦さんをリーダーに4人の委員会で学び、大胆予測してみた。

計21の元号に使いたい文字が出揃った

計21の元号に使いたい文字が出揃った。

【Part 4】審議スタート!

◎「平和と幸せが続き縁起が良い」元号発表!

中田 そろそろ審議に入りましょう。

金田一 その前に、私の自信作だった「花繚」という元号案を代表作として出せず、残念!

山本 「繚」の画数は18。元号は15画以内になる方針です。

中田 やたら難しい漢字を使うキラキラ元号も考えてみたい(笑)。

金田一 響、凛、麗などを使った元号はカッコいいけどね。

中田 ところで、悪いことが起こる元号の漢字はあるのでしょうか?

山本 特にはありません。余談ですが、江戸の「明和」時代の9年に悪いことが起こり「めいわくねん」=迷惑年で「安永」に改元されたことがありました。

金田一 日本人は縁起担ぎが好き。

中田 そうなると、そういう要素も入れたいですね。さて、ここでこの字はどうしても使いたいという1字を選んでください。

山本 私は「永」です。室町時代に33年間続いた「応永」にちなんで1字使いたい。

金田一 「理」という人として生きるうえで大切な要素を表現する字を一押しにします。

 私は「仁」です。これからAIが人間の仕事にとって代わり、様々なロボットが現われるはず。すると、人の心や愛情がますます重視されるでしょう。そんな時代に必要な字だと思うのです。

おのおのが最も好きな字をチョイス。

おのおのが最も好きな字をチョイス。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ