小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中田敦彦、金田一秀穂、山本博文、涼風花が次の元号を考える【その1】元号とは何か?

2018.04.07

元号とか何か

 今まで元号が廃止されそうになったことはあったのですか?

山本 第2次世界大戦に敗北し、大日本帝国憲法に替わり日本国憲法になった時、天皇は統治者から国民の象徴になりました。その時に、元号の廃止論が起こりました。

金田一 西暦だけにならなくてよかった。数字の羅列より、元号のほうが、「時代」の気分、雰囲気、文化が伝わるから。

山本 そうなんです。当時、参考人として国会に登壇した東京大学の坂本太郎教授も同様のことを言っています。「元号は独立国家の象徴であり、西暦よりははるかに意義深く、『建武中興』『明治維新』などの日本史の歴史的名称をなしているので、廃止する必要は全く認められず、むしろ存続しなければならない意義がたくさん存在する」と。

中田 ところで、長く使われた元号は何なのでしょうか?

山本 最長が「昭和」の64年で、次は「明治」の45年です。3番目は室町時代の「応永」でこれは35年。平成は30年ですから4番目の長さになります。

◎戦国時代、天皇や公卿が行方不明で改元できないことも

中田 今、公的文書では西暦や元号が併記する場合がありますが、これは法律で決められているのでしょうか?

山本 昭和54年に元号法が成立し国会、政府や裁判所の公的文書などは元号が使われています。反対意見も強かったので、強制しないことになっています。

金田一 今までの元号を見ていると、247もある。『書経』『易経』『漢書』『史記』など中国の文献が参考にされていたと聞いたことがあるけれど、実際にはどう決められていたのかな?

山本 元号制定の手続きが完成されたのは平安時代です。当時は大臣が天皇の命を受けて式部大輔、文章博士らに元号案を考えさせて天皇に案を奏上し、公卿(くぎょう)会議が行なわれて決定するという流れです。

中田 鎌倉時代以降、江戸時代まで武家政権が続きますが、この時も朝廷が決めていたのですか?

山本 安土桃山時代まではそうでしたが、江戸時代になると幕府が実質的に決定し、京都の朝廷が手続きを行なっていました。これは余談ですが、戦国時代には公家たちが戦乱を避けて地方に避難していたので、行方を把握できず改元しようにもできなかったこともあるそうです。

◎吉兆を表わす漢字が何度も使われてきた

中田 近代以降はどのように決められているのでしょうか。

山本 首相が数名の有識者に考案を委嘱し、それぞれが複数の候補を出します。官房長官がそれらの候補を整理し、首相に報告。それを総務大臣、官房長官、内閣法制局長官が精査し、数個の原案を選定し、閣議で協議。その後、決定の元号を政令で交付するという手順です。

中田 昭和天皇が崩御されてから、「平成」に決まるまでそんなに時間がかからなかったような記憶があります。

山本 昭和64年1月7日の朝に昭和天皇が崩御され、その日の午後2時には新元号「平成」が決定しました。事前に数名の学者に候補案を依頼していたのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。