人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.09

勤務先がダイバーシティ推進に積極的に取り組んでいる業種は?

ダイバーシティについて人々はどのように考えているのだろうか。今回、ランスタッドの「働く」と「働く人」の環境にフォーカスした研究機関であるランスタッド・リサーチインスティテュート(RRI)は、日本国内の労働者意識調査「ランスタッド・ワークインサイト」において「企業のダイバーシティ(人材の多様性)の推進に関する調査」を実施した。

★「勤務先のダイバーシティ推進度」20代女性が最も重要視する傾向に

「勤務先がダイバーシティ推進に取り組むこと」を「大切と考える」と答えた割合は20代女性が54.5%と全体の39.1%に比べ15ポイント以上も高い結果となり、属性別にみると最も重視する傾向が明らかになった。

 近年の売り手市場と働き方改革推進の影響から、企業を選ぶ基準は多様化しています。特にライフイベントにより働き方を変える可能性がある若年層の女性にとって、福利厚生等と合わせて「勤務先のダイバーシティ推進」は重要な要素であることがうかがえます。(RRI所長・中山)

★ダイバーシティの重要度について「どちらとも言えない」「わからない」が全体では約半数

「勤務先がダイバーシティ推進に取り組むこと」について、「どちらとも言えない」、「わからない」と答えた割合は全体の50.4%という結果に。日本において、勤務先のダイバーシティ推進に対する関心が低いという実態が明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ