小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

机の上に都市が出現!?建物フィギュア『ジオクレイパー』で楽しむ〝巨人〟の世界

2018.04.12

■素材として楽しむジオクレイパー!色を塗ったり改造してオリジナル作品を作ろう!

並べて飾るだけではなく、ちょっと手を加えてオリジナル作品を作るのもモノづくりの楽しみのひとつ。

コラムの冒頭でもご紹介しました「BASE 2500」に、いろいろなアーティストさんのジオクレイパー作品が展示されています。わたしの作品も展示いただいております。

イベント展示用に製作した、ジオクレイパーのちいさな建物たちを使った作品です。画家・井上直久氏が描く世界「イバラード」やメキシコの「グアナファト」のような、色彩豊かな作品に仕上げてみました。「BASE 2500」に展示中ですので、ぜひご覧ください。

作品詳細はこちら

ジオクレイパーを廃墟風に汚したり、水没ジオラマを作ったりとアイデア次第でいろいろな方向性で楽しむことができます。クラフト好きな方はぜひ手を加えて世界のひとつのジオクレイパー作品を作ってみては?

ビルやランドマークはもちろん、空港やコンビナート、高速道路や団地など、ユーザーさんの心に刺さるアイテムが増えているジオクレイパー。ブロック感覚で組み替えて「世界の空港」を再現したり、「理想の団地」、「A4サイズのコンビナート」とか作ってみるのも面白いと思います。みなさんのアイデア次第でジオクレイパーの世界はどんどん広がっていきます。

コラム内でご紹介できなかったアイテムの中にも、ジオクレイパーの魅力的なアイテムはたくさん!エヴァンゲリオンとのコラボアイテム、エヴァンゲリオンに登場する第3新東京市を再現できる『エヴァンゲリオン TOKYO III シーナリー』、そして2018年4月12日に「スパイク・チュンソフト」より発売予定の都市開発シミュレーションゲーム『シティーズ:スカイライン』とのコラボレーション企画など、これからの展開にも注目です。

全国のホビーショップで販売中です。近くに取扱店がないよ~という方は、ジオクレイパーオンラインショップでもご購入いただくことができます。魅力いっぱいのジオクレイパー、お部屋にぜひいかがでしょうか?

問い合わせ先/
ジオクレイパー公式サイト・オンラインショップ
https://geocraper.localinfo.jp/

※記事内のデータ等については取材時のものです。

取材・文/オオゴシトモエ
作例製作やコラム執筆の傍ら、模型教室を多数主催。プラモデルのナビゲーターとして、ものづくりの楽しさを広める活動を積極的に行っている。( http://www.054taste.jp/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。