人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.12

ソフトバンクがLINEモバイルを子会社化!MVNOの買収劇は通信業界「サブブランド戦争」開始ののろし

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はLINEモバイルがソフトバンクに買収された、その真相について議論します。

■大手キャリアのサブブランド競争が勃発?

房野氏 ソフトバンクとLINEモバイルが戦略的提携を発表しました。LINEモバイルの第三者割当増資をソフトバンクが引き受け、取引完了時の出資比率がソフトバンク51%、LINEモバイルが49%となる予定です。

LINEモバイル 代表取締役社長 嘉戸彩乃氏

ソフトバンク 代表取締役社長 兼 CEO 宮内 謙氏

房野氏

石野氏 びっくりはしたんですけど、アリかなと思った。ソフトバンクにしてみれば、もう1ブランド持ってKDDIのサブブランドのBIGLOBEモバイルを牽制しておこうという狙いもありそう。Yahoo!とLINEがあるというのは、すごく分かりやすいですし、いかにもソフトバンクらしいチョイスだと思いました。

石野氏

石川氏 赤いYahoo!と緑のLINE(笑)

石川氏

石野氏 そう、分かりやすいなっていうのがすごくありました。料金プランも、LINEモバイルはY!mobileより一段安いですし、大手キャリアそのものではなくMVNOなので、通信品質で落ちるところがあって差別化できて、販路も違う。ソフトバンクに1つ新たな武器ができたという感じ。一方でLINEモバイルは、なぜこのタイミングで手放しちゃうんだろうなと。やっぱり経営が苦しかったんだろうなと、すごく思いました。満足度は高かったけれど、ユーザー数はそこまで伸びていなかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ