人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?大企業も東大も注目するクリエイティブ・ビジネスの祭典「サウス・バイ・サウスウェスト」

2018.03.10

■まだまだある、SXSWの見どころ

 SXSWではスタートアップ企業のサポートも大々的に行っており、例えば、Accelerator Pitch Eventでは10分野のスタートアップのコンテスト形式でイベントを行う。

 また、メンターセッションや、協賛企業による展示やラウンジ提供、夜は様々なパーティ開催など、目移りしてしまうほどだ。映画関連では、例えばAR/VR含めたテクノロジーとコンテンツやストリーミングに関するビジネスセッションのほか、新作お披露目ビューイングもある。

 音楽分野では、今年もソニーミュージックが参加する一方、日本からも多く駆けつける音楽関係者が、街のあちこちで開催されるライブをはしごして視察する姿も見受けられる。

 そしてメインイベントに併せて、昨年同様SXSW EDU(教育関係で日本からも視察が多い)とGaming Expo(ゲーム関連で昨年は任天堂もスイッチを出展)が開催される。ウェルネスをテーマにしたてイベント、SXSW Wellness EXPOは、今年初めての開催となる。

(SXSW.comより、Wellness EXPOのページ)

 今後、継続して日本語で情報を得たい方は、Facebookの「SXSWへGO!(参加/出展/興味のある方のグループです)」から情報を得るのもひとつの手だ。

 移り変わりのスピードが早く混沌として見えない未来を切り抜け、少しでも良い世の中になるように、と少しでも願う方にはSXSWを見ていただきたい。仕事のヒントだけでなく、生き方のインスピレーションも得たという声をこれまで多く聞いてきたから。

 具体的にイメージがわかない……という方は、筆者が昨年の「SXSW 2017」を視察してまとめた@DIMEの記事もご参考に。

取材・文 / 望月奈津子
ムーンライトウェイヴ代表

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。