人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.10

知ってる?大企業も東大も注目するクリエイティブ・ビジネスの祭典「サウス・バイ・サウスウェスト」

SXSW.comより

 米国テキサス州のオースティンは、リベラルでクリエイティブな街として有名だ。そして2017年には米国内で最も住みやすい都市のナンバー1に選ばれる(US newsより)人気ぶりだ。この街を象徴するのが、1987年に始まったクリエイティブ・ビジネスの祭典「サウス・バイ・サウスウェスト」(以下、SXSW)である。

 当初は音楽中心のフェステバルだったが、近年は「インタラクティブ(テクノロジー)」「音楽」「映画」の3つを軸にした、大小のカンファレンスと展示会が中心となっている。

 昨年の登壇者は5088人、7万人以上が参加し、4112のメディアが取材した。単なる製品の発表会や、商談会ではない。そこでは地球レベルで共通な社会課題や未来を示唆するトレンドを知ることができ、オリジナリティ溢れるエンタテイメントがパフォーマンスや映画などを通じて発信される。また、ビジネスのアイデアやプロトタイプが試される機会でもあるのだ。

 ツイッターやAirbnb社も、このSXSWがきっかけで飛躍し、今年もスタートアップのピッチ(投資家などへのプレゼン)が行われる。世界中からビジネスの機会を求めて人々が集う場所なのだ。

 SXSWのウェブサイトには膨大な情報が英語で掲載されているので戸惑うかもしれないが、その前に本記事を読んでいただきたい。今年は社会活動家でビル・ゲイツの妻であるメリンダ・ゲイツの基調講演が、ライブで無料オンライン視聴できるなど、誰もが参加できる手立てがあるので参考にしてもらえればありがたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ