人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.20

実は単なるタブレット端末も!続々登場する激安スマートスピーカーのお手並み拝見

一気に普及しそうな勢いのスマートスピーカー。新モデルが続々とリリースされているが、低価格モデルは数少ない。そんな中で編集部が見つけたお得そうなモデルの実力を試してみた。

スマートスピーカー

河原塚英信さん

[テストした人]
デジタルライター 河原塚英信さん
トレンド情報誌の編集者を経てフリーに。『Google Home』を愛用。AllAboutではLINEガイド。

◎『Eufy Genie』は役立つが『Clazio』にはだまされた!

『Eufy Genie』は、アレクサに対応した安価なスピーカーです。できることはアマゾンの『Echo』シリーズと同様。「アレクサ、今日の天気を教えて」や「シンディ・ローパーの曲を聞かせて」「ラジコでニッポン放送を聞かせて」などと声で指示すると、即座に応えてくれます。また、アレクサ対応のロボット掃除機や電球などの家電製品も「掃除して」や「電気をつけて」などと言ってコントロールできます。滑舌の悪いライター・河原塚が呼びかけても高確率で反応し、正確に指示を把握してくれます。そのため、ストレスなく使い続けられ、声で操作する便利さを実感しています。

 一方の『Clazio』は、アレクサにも「OK Google」にも対応と謳う夢のハイブリッドモデル! と思いきや、実際はAndroidタブレットを組み込んだスピーカーだった。スピーカーの音も悪く、かなりガッカリな製品です。もちろんオススメは全くできません。

〜DIMEの視点〜
早くも『Eufy Genie』のように使える激安モデルも登場。スマートスピーカーは急激に進化しそう。

●音声の認識率も高く低価格なアレクサ機

Eufy Genie
Anker
『Eufy Genie(ユーフィー ジニー)』
4980円(税込み)

AIアシスタント「アレクサ」を搭載。話しかけるだけで音楽を流し、天気などの情報を教えてくれる。対応家電の操作、アマゾンでの買い物も可能だ。

Eufy Genie スペック

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ