小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出張先で疲れをリカバリー!最新疲労回復グッズの超活用術

2018.03.07

■ストレス軽減とコンディション向上効果が実証されたリカバリーウエア“ベネクス”

 ナノプラチナなどの鉱物を練り込んだ独自開発の繊維を使用したリカバリーウエアをリリースする“ベネクス”。練り込まれた鉱物が発する微弱な電磁波が自律神経の副交感神経を優位に導くことで、筋肉の緊張をほぐし、血流促進、疲労回復、安眠効果などが期待できるという。日本の筑波大学との共同研究では、同大学の運動部員38名に2週間就寝時にベネクスのリカバリーウエアを着用する試験を行ったところ、着用しなかった部員と比較してストレス軽減とコンディション向上の効果があると実証された。

 ベネクスのリカバリーウエアには、半袖・長袖のシャツやパンツ、ジャージジャケットやネックカバーなどさまざまなタイプがあり、スーツや普段着と組み合わせて使いやすい。生地が肌に触れることで効果を発揮するので、アンダーウエア感覚で使用するのがおすすめだ。また、自立神経が集中している首回りに着用するタイプを使えば、リラックス効果も高まり、肩こり解消効果も期待できる。

 筆者も長袖タイプの“フリーフィールウォームロングスリーブ”と、膝上タイプの“スタンダードドライハーフパンツ”を数カ月にわたって使用。正直に言うと……使用する前は「着用するだけでストレス軽減?」と疑う気持ちが強かったのが、今では睡眠時の着用から始まり、出張時の電車・飛行機での長時間移動で愛用している。

 体温や心拍数を計測して検証したのではなく、あくまで個人的な感覚だが、普段使用している寝間着の下に両アイテムを着用して寝ると、翌朝布団から出た時にも身体の温かさが持続している感じがする。

 さらに、他社のリカバリーウエアの中には、身体にフィットして、その締め付け効果で筋肉のポンプ作用を補助するコンプレッション系のウエアもあるが、ベネクスのリカバリーウエアはゆったりとした着心地で、生地の肌触りもいい。長時間の飛行機移動時にコンプレッション系のリカバリーウエアを使用していたころは、途中で締め付けがキツく感じてしまうこともあったが、ベネクスは長時間着用しても問題ない。アンダーウエアとしても着心地がよく、今では出張時の必需品となっている。

肌に触れることで効果を発揮する“ベネクス”リカバリーウエア。締め付けなく、リラックスして着ることができる

アウターとしてもアンダーウエアとしても使える“スタンダードドライハーフパンツ”。左右にポケットも付いて便利

ランニング大会や運動が終わった後に着用することで、すぐに疲労回復できる“リフレッシュジャージジャケット”

ネックウォーマーやキャップとしても使える“2WAYコンフォート”。気軽に着用して、リラックス効果を得ることができる


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。