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2018.03.07

出張先で疲れをリカバリー!最新疲労回復グッズの超活用術

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

 秋から春にかけては日本各地でマラソン大会などが多く開催されるランニングシーズン。良いタイムを狙う人から完走や健康になることを目指す人まで、目標はそれぞれあると思うが、目標に応じた適度な運動を継続することが重要だ。忙しいビジネスパーソンは、仕事の空き時間を活用した出張ランニング(仕事の空き時間を上手に活用しよう!出張ランニングのススメ参照)など、楽しみながら日常生活にランニングを取り入れていくことがおすすめだ。

 しかし、普段走る習慣のない人が思い立って突然ハードな運動を開始することや、日常的に運動をしている人が「もっと速くなりたい」と運動強度が高い無理なトレーニングを毎日続けることは、ケガにもつながり、逆効果となってしまう。健康的にランニングを続けるには、がむしゃらに走り続けるのではなく、ゆっくり走る(場合によっては歩く)日も設定し、運動後の栄養補給やストレッチ、睡眠など身体の疲労を回復するリカバリーにも気を配ることが重要となる。

 最近では、ビジネスパーソン向けの疲労回復に特化した「ゼロジム」や、仕事帰りに疲労回復目的だけの利用もできるスポーツジム「ティップネス」など、日常生活や運動で疲れた身体をリカバリーすることに注目が集まっている。インストラクターから適切なストレッチや脱力法などをアドバイスしてもらえるので、運動だけでなく仕事でも本来自分が持っている能力を発揮しやすくなる効果が期待できる。

 さらに疲労回復はしたいがスポーツジムに定期的に行くことが難しい人には、着用するだけでストレス軽減効果があるというリカバリーウエア“ベネクス”や、力強い振動で筋肉組織に働くマッサージボール“ハイパースフィア”など、セルフリカバリーアイテムがおすすめだ。出張先や移動中など、空いた時間を活用して疲労回復でき、無理なく毎日の健康生活を続けていくことができる。

マッサージボールは持ち運びしやすいサイズ。リカバリーウエアはスーツの下に着用もできるので、出張先でも活用しやすい

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