人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.11

スマホデビューしたばかりのシニアにおすすめ!お得で便利で安心のスマホコンテンツ

【スマホデビューしたばかりのシニアにおすすめ!お得で便利で安心のスマホコンテンツ】

実に多くのアプリが揃い、自分の興味次第で楽しさが広がるスマホ。でも初心者にとっては、同じような機能のアプリの中からどれをインストールすればいいのか、どのアプリがセキュリティ万全であんしんして利用できるものなのか、なかなか判断できないもの。しかもアプリごとに登録作業が必要になるので、そこがまた面倒。もっとカンタンにスマホを使いこなしたいのに、どうしたらいいの?

そんな悩める人におすすめなのが、228日からスタートした『いちおしパック』だ。便利なアプリがたくさん用意されていて、有料コンテンツも使い放題。おトクなクーポンやあんしんのサポートサービスも一緒になって、月額500円で利用できる。

『いちおしパック』はスマホヘビーユーザーだけのものではない。今春スマホデビューしたシニアが実際に使って、初めてでもおトクで便利で安心か、検証してみた。

「あんしんのカンタン操作!」

スマホデビューされた木村栄美子さん
東京生まれで東京育ち。長く専業主婦として過ごす。孫は小学生の女の子がひとり。

◎周りの友人のすすめでスマートフォンを購入

 団塊の世代で、父親がかつての電電公社にお勤めされていたことがあるという木村さん。今まではずっとドコモの折りたたみ式ケータイ(携帯電話)を利用されてきた。

 普通のケータイで不便なく暮らしていたのだが、友人が少しずつスマートフォンへ買い替え始めており、孫とSNSもしたいので、思い切って買い替えすることにしたのだという。

 購入する機種は大画面のスマホと決めていたという。「細かい文字を読んだりするのが、年齢を重ねるごとにだんだん辛くなってきました。使っていたケータイが古くなったのもあり、せっかくなので画面が大きくて、最新式のスマホに買い替えます」

◎新型のスマートフォンをドコモショップで契約

 木村さんは長い間ドコモショップを利用してきた。今回もスマホデビューということもあり、近くのドコモショップに来店予約。並ばずに受け付けを始めた。

「機種は決めてたんですけど、カラーまでは考えていなかったです」というので、店頭に並ぶ実機でじっくり検討して選んだ。

 最近、メールが増えて「あまり通話をしなくなっています」とのこと。そこで、基本料金は5分以内の通話なら国内通話無料の『カケホーダイライトプラン』(1700円)を選択。家族がすでにスマホを持っているため、『シェアパック5』を契約することにした。

慣れ親しんだ、近所のドコモショップでスマホ買い替えを申し込み。事前に予約をしていたので受け付けはスムーズ。

初めて手にした新品のスマホ。「専業主婦でパソコンをほとんど使う機会がなかったから、慣れが必要ですね」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。