人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ユーグレナが始める将来の健康リスクを知る遺伝子解析サービスの気になる中身

2018.04.04

「ユーグレナ・マイヘルス」は遺伝子解析サービスからスタートし、パートナー企業と連携しながら、年内中に順次サービスを拡大していく。初夏には名古屋大学発のベンチャー企業「ヘルスケアシステムズ」と組んで酸化度チェック、塩分バランスチェックといった尿検査サービスを開始。今年後半には「サイキンソー」と組んで腸内環境をチェックする腸内フローラ検査サービスを開始。同じく今年後半に、医療情報、医療相談サービスを展開する「メディカルノート」と組んで、医療コンテンツ、個別医療相談サービスをスタートさせる予定だ。

「最強のパートナー企業と共に、生命科学とITの力を使ったプラットフォームを作っていく。未来の自分を健康にする、世界で最も科学的で信頼性のあるパーソナルサービスを提供していきたい」(高橋氏)

 今後の展開としては、新規検査サービスの随時追加のほか、健康診断データなどの各種ライフデータとの連携、適切な食事、運動、睡眠の提案や、健康食品や化粧品といった、個人に合わせたソリューションの提供も視野に入れている。

【AJの読み】事前にリスクを知ることで予防行動につながる

 先行する遺伝子解析サービスにDeNAライフサイエンスの「マイコード」があるが、日本初の遺伝子解析サービスを始めたジーンクエスト社の生命科学ビッグデータを活用しているのが「ユーグレナ・マイヘルス」の強み。さらに尿検査、腸内フローラ解析、個別医療相談といった専門性を活かしたパートナーと組むことでわかりやすく、継続的なサービスが期待できる。エビデンスが揃ってからの提供とのことで時期は未定だが、パーソナルデータに沿った健康食品、化粧品の提案も面白い。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。