人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.04

アウディとポルシェが電気自動車の共用アーキテクチャーを開発

アウディとポルシェによる電気自動車の共同開発作業が10ヶ月前に開始。開発パートナーシップを強化している両プレミアムブランドは、すでに具体的な成果を上げている。

プレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)と呼ばれる先進的アーキテクチャーの開発を行うこの共同作業の目標は、共に未来のモビリティーを形成し、将来の電気自動車を迅速に市場へ投入すること。

先進技術を特徴とする両社は、共同作業を行うことにより開発能力を有効活用し、電動化、デジタル化、自動運転、そして効率の高い従来型駆動システムのさらなる開発といった、幅広い分野に取り組んでいる。

Porsche AG取締役会長のオリバー ブルーメは「これらの挑戦に自社だけで取り組めば、コストは3割程度高くなっていたはずです」と述べている。

また、AUDI AG取締役会長 ルパート シュタートラーは、次のように付け加えている。「PPEは、私たちの未来にとってカギとなるものです。自動車産業において類を見ない今回のコラボレーションにより、クルマの特性、ゼロエミッション、収益性のすべてが理想的な組み合わせになります。つまり113になることを意味しています」

共同プロジェクトの拠点はインゴルシュタットとヴァイザッハに置かれており、3つのモデルファミリーが誕生する予定だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。