人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.04

リビングのインテリアとして置ける!DOPPELGANGERの自転車スタンド『バイシクルレスト』

ビーズは同社自転車ブランド「DOPPELGANGER」より、インテリアと調和するデザインでリビングに愛車を置ける自転車収納家具『バイシクルレスト』シリーズをローンチ。 第一弾として『シェルフタイプ Amaretto(アマレット)』『スツールタイプ Mocha(モカ)』を発売した。

■インテリアとしてリビングなどに置くには難しい実情

吊り下げ型や引っ掛け型など様々な種類がある室内保管用の自転車スタンド。 同社では、その商品分析を進める中で、外観に関してはいずれも、スポーツ自転車に合わせた“器具”“什器”感の強いメカニカルなものがほとんどであることに着目した。 そして現行製品の多くが他の家具との調和が取りにくく、インテリアとしてリビングなどに置くには難しい、と判断。

■家具とスタンドとの融合

そこで同社では、リビングに置いても違和感がなく、自転車がないときにも邪魔に見えない、家具調の自転車スタンドの開発に着手。 シェルフやスツールなどの一般的な家具と自転車スタンドを融合したデザインを追求した。 天板や棚板には木目が映える表面加工を施し、ナチュラルなテイストにすることで他の家具との調和を目指したという。

設計面でも、自転車スタンドとしての安全性も十分に保持したうえで、インテリアらしさが出せるよう細部までこだわった。 今まで自転車をリビングに置けなかったサイクリストが愛車をインテリアにでき、乗らない時間も充実して過ごせるようサポート。そんなコンセプトで誕生したのが、『シェルフタイプ Amaretto』『スツールタイプ Mocha』なのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ