人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.03

靴下のようなフィット感とほどよいホールド性を備えたミズノのランニングシューズ『WAVEKNIT R1』

ミズノは、ニット素材の履き心地がもたらす柔らかなフィット性と、独自パターンがもたらす程よいホールド性を兼ね備えたランニングシューズ『WAVEKNIT R1(ウエーブニットアールワン)』を3月20日より全国のミズノ品取扱店で発売する。

一般的にニット素材は、デザイン性の良さに加え、軽量性や通気性の高さ、柔らかくて気持ち良い履き心地が評価されている。しかし、フィット性を良くするために柔らかくしすぎてホールド性が足りなかったり、ホールド性を出すために硬い素材を使ってフィット性が損なわれていることが課題だった。

そこで今回発売する『WAVEKNIT R1』は、アッパー(足甲)部の側面に厚さの異なる編み模様を施すことで、靴下を履いているようなフィット性と、程よいホールド性を両立させている。ソール(靴底)は、グローバルで販売実績のあるランニングシューズ基幹モデ『WAVE RIDER 21』と同じ素材・構造を採用。ランニングシューズとしての機能を搭載した「“しっかりと走れる”ニットアッパーシューズ」を求めるランナーに向けて開発した。

■素材でフィット性とホールド性を両立

シューズの側面には、ミズノ独自の波形パターンの凸凹を設けた「WAVEKNIT」素材を採用している。厚みのある部分は他の部分に比べ伸縮性が低いため、ストレッチ性を抑制できる。凸凹の形状を波形にすることで、走行時の横ぶれしやすい方向(親指⇔小指方向)に対して程よいホールド性を発揮する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。