人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

適切だと思う入学祝いの金額は?

2018.03.03

全国約5万7000店の加盟店で利用できる全国共通のプリペイドカード「QUOカード」を発行しているクオカードは、全国の中学生・高校生の子どもをもつ35~59歳の男女600名(及びその子ども)を対象とした、「入学祝いに関する調査」を実施した。

★入学祝いを選ぶ際に最も悩むことは「適切な価格であること」

入学祝いを贈る際に悩んだことは、1位「適切な価格であるか」(63.2%)、2位「親の意向に沿っているか」(29.5%)、3位「相手が喜んでくれるかどうか」(26.0%)という結果になった。

★適切だと思う入学祝いの金額で最も多いのは5千円~1万円

親戚や友人の子どもへ「贈るのに適切だと思う」入学祝いの金額は、5千円~1万円が全体の約8割を占めた。また、子どもが思う「貰いたい」入学祝いの期待値も5千円~1万円が最も多く、ほぼ同等の結果となった。贈る側は、貰う側が期待する金額で入学祝いを贈ることができていることが判明した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。