人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.02

出世にも響く!?クレジットカードに〝使われない〟人がやっている活用法

普段、クレジットカードを使っていて、カードに「使われ」ていないだろうか。カードを持つとどうも浪費してしまうという場合は、カードに「使われる人」になっている可能性がある。そこで、クレジットカードを賢く「使う人」がやっているクレジットカードの活用方法をファイナンシャルプランナーに聞いた。

■クレジットカードでお金をする人ほど「出世が早い」

トレンド総研が2018年2月に、20~40代の男女1,000名に対して行った「クレジットカード」に関する調査では「出世スピードが早い」人ほど、カードを複数持っていてうまく使い分けをしたり、カード明細を使ってお金を管理したりする傾向が出ていた。


出典:トレンド総研「『クレジットカード』に関する調査」(2018年2月5日~9日実施)

また、年収別でみると、「年収300万未満」のグループでは「2枚以上のクレジットカードを使い分けしている」人の割合は44%だったが、「年収500万以上」は61%と17ポイントもの差が現れていた。

調査結果からは、クレジットカードをうまく使いこなせる人ほど、出世が早く年収も高い傾向にあることが読み取れる。出世が早い人はクレジットカードのいいところをとらえ、うまく活用できるスキルを持っているようだ。

■クレジットカードに使われるか、使いこなすか、二つに一つ!

この結果を受け、ファイナンシャルプランナーの大竹のり子氏は、クレジットカードの使い方によって、人は次の2種類に分かれると述べている。

●クレジットカードに「使われる人」
…「クレジットカードを持っているから」と気が大きくなり、浪費してしまうなど、クレジットカードに使われてしまう人。

●クレジットカードを「使う人」
…クレジットカードの現金にはないメリットを賢く活用できる人。

クレジットカードは、現金や電子マネーと同様、家計管理スキルの程度によって、使いこなせるかどうかの差が出やすいのだそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。