人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

NECが〝人間の耳には聴こえない音〟で個人を認証する技術を開発

2018.03.01

(1)短時間同期加算法
非可聴音を反復的に送出して複数回の特徴抽出を行ない、それらを平均することにより、ノイズを低減して本来の外耳道の音響特性を強調。

(2)対数フィルタバンク法
個々の周波数ごとに取得された音響特性はノイズの影響で安定しないため、隣接する周波数をまとめた上で音響特性を平滑化することで、ノイズの影響をさらに低減。

今回、イヤホンの設計についても、マイクやスピーカーの形状や配置、構造などを工夫することで、高周波の反射音の効率的な取得を実現した。

主な動物の可聴域。今回開発した技術はヒトの可聴域より高い18~48 kHzの非可聴音を使用

人間の耳には聴こえない非可聴音を送出しその反射音から個人を認証

個人によって異なる耳穴の形状の違いを可聴音と非可聴音で測定

例えば、イヤホン装着時に、従来の可聴音での認証を行なうことで、ユーザー自身が認証されたことを確認し、以後、装着中は、作業の妨げにならない非可聴音で常時認証を行なう。このような利用により、イヤホンの着脱があっても、99%以上の高精度な認証精度とより快適な使用感を備えた耳音響認証を実現する。これによりバイオメトリクス認証の利用シーン拡大によるセキュリティの向上に貢献する。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。