人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.01

人間とコミュニケーションできる新しい盆栽「BonsAI」をTDKが開発

TDKは、創立80周年を迎えた2015年より、コミュニケーションメッセージ“Attracting Tomorrow”を掲げており、未来をひきよせるテクノロジーをテーマに、様々なメディアを通じてブランディング活動を展開してきた。そして2017年11月8日からは、テクノロジーを使って未来をひきよせるモノやコトを開発するプロジェクト“TDK Attracting Tomorrow Project”を開始。TDKの最先端技術や製品を用いて、人間とコミュニケーションをとることができる新しい盆栽である『BonsAI』(盆栽+AI)の始動を宣言した。

・対話する
人間よりも長生きだから、盆栽は人よりちょっと賢いかもしれない。『BonsAI』は、人から悩みを打ち明けられると、古今東西の知識からヒントをくれる会話機能が搭載されている。人にとって盆栽がちょっと頼もしく感じられることを目指した機能だ。

・日を浴びる
『BonsAI』は、暗いところにいると日の光を求めて歩き回る。無事日向にたどり着くと、LEDを光らせながら気持ちよさそうに日光浴をする。

・水をおねだりする
土は盆栽にとって大事な食事のようなもの。『BonsAI』は土が乾くと水場に近寄って、フリフリしたり、光ったりして、人に水をもらえるようおねだりする。盆栽がまるでペットのように振る舞うことで、人がより植物を愛らしく感じられることを目指している。

■盆栽が人生を語る!?AIを搭載した盆栽と人とのやりとりに注目

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ