人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家事、育児、スキルをシェアするサービスの使い勝手は?

2018.03.27

個人のスキルや空き時間を個人が利用する、C to Cのマッチングサービスが続々誕生。副業したい人にピッタリ!

◎経験と時間を有効活用。今後最も伸びそうな分野

 シェアリングサービスの中でも、今後最も成長が期待されるのが、個人の空き時間やスキルを生かせる、C to Cのサービス。実際にシェアリング先進国のアメリカでも、今急成長している分野だ。SNSの普及などで、以前に比べ相手の顔が見えやすくなったことや、相互評価によるスコア化が浸透し、個人間取引がより安心してできるようになったというのが、その理由のひとつ。また長時間労働の是正やテレワークの導入で個人の空き時間が増えていること、働き方改革で副業が注目されていることなども背景にある。最近は特に、個人が個人に教えるコンサルティングやレッスンが人気のようで、マッチングサービスの新規参入も相次いでいる。

 一方で家事代行サービスにもC to Cのサービスや、オンデマンド化されたサービスが増加。以前に比べ、手軽に利用できるようになってきた。これからの時代、スキルを生かして社外でもしっかり稼ぎつつ、家事や育児は助けてもらうのが、賢いシェアリングサービスの使い方なのかもしれない。

知識・経験・アイデア活用

【ココナラ】

ココナラ ロゴ

ココナラ

イラスト作成やデザインから、翻訳、不動産の購入相談まで、様々なスキルを持つ人を探せる。評価や販売実績などからランキング形式で見比べられるほか、先に依頼を投稿して人探しすることもできる。

〈使ってみました〉似顔絵を依頼。料金もリーズナブルだが、人気の人に急ぎで依頼するのは難しいケースも。

[DIME的使える度]★★★★☆

【Visasq】

Visasq ロゴ

Visasq

様々な業界のビジネス経験者が登録。こういう人に話を聞きたい、相談したいという時に活用できる。依頼したい内容を公募または指名で依頼。事前相談後、電話や対面で話せる仕組みだ。

〈使ってみました〉アドバイザーとして登録。プロフィールに合わせて案件がプッシュ通知され、実際に仕事になった。

[DIME的使える度]★★★★☆

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。