人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.28

新規参入が相次ぐファッションレンタルサービスはどこまで使えるか?

個人間売買のほか、オンデマンドで利用できるファッションレンタルも人気のシェアリングサービスだ。

◎オンデマンドを強化し女性を中心に人気沸騰

 フリーマーケットも貸衣装も昔からあるが、スマートフォンの普及でそこにオンデマンド性が加わり、一気に花開いたのがメルカリに代表されるフリマアプリや、airCloset、Laxusといったファッションレンタルサービスだろう。フリマアプリは出品へのハードルを下げる=オンデマンド性をより強化する方向に進化。例えばメルカリではすでにAIを導入し、写真を撮るだけで商品名が自動入力される機能なども実装している。

 また同じ個人間売買でも、BUYMAは海外買い付けという独自路線でほかとの差別化を図っている。

 一方のファッションレンタルサービスでは、月々固定料金でクリーニングも不要という手軽さが、高い評価を得ているようだ。さらにairClosetでは、スタイリストがコーディネートを考えてファッションを選んでくれるという付加価値も提供。多くの女性ユーザーを獲得している。

 最近では同様のスタイリングサービスを男性向けに提供する「leeap」や、高級腕時計専門の「KARITOKE」など、女性だけでなく男性をターゲットにしたレンタルサービスも増加。また新規参入も相次いでいて、サービス競争が激化している。

個人間売買

【メルカリ】

メルカリ ロゴ

メルカリ

もはや説明不要なくらい浸透したフリマアプリ。国内だけでなく海外へもサービスを展開する。スマホで写真を撮るだけで、簡単に出品できる手軽さが人気の秘密。アプリの使い勝手に定評あり。

〈使ってみました〉買うのも売るのも便利。欲しいものはネット検索だけでなくメルカリでも値段をチェックしている。

[DIME的使える度]★★★★☆

【BUYMA】

BUYMA ロゴ

BUYMA

海外の個人バイヤーに、日本未発売や国内完売アイテムをオーダーできる。モノによっては並行輸入品より安く入手できるケースも。ブランド品が中心だが無料鑑定など、安心して買える工夫も。

〈使ってみました〉海外在住時にバイヤーでお小遣い稼ぎ。帰国後は国内未発売モデルの入手に便利に使っています。

[DIME的使える度]★★★★☆

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。