人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.25

空きスペース活用型のシェアリングサービス採点簿

貸すほうは空きスペースを有効活用でき、借りるほうは必要な時に必要な場所が確保できる、無駄のないサービスだ。

◎民泊新法の施行で新規参入急増との予測も

 6月15日に施行される「住宅宿泊事業法(民泊新法)」では、1年間に180日を超えない範囲内であれば、有償で他人を住居に宿泊させる「民泊」が合法化される。これによって一気に活発化しそうなのが、宿泊したい人と部屋を提供したい人をつなぐマッチングサービスだ。グローバル展開するAirbnbのほか、国内ではスペースマーケットといったサービスも定着しつつあるが、訪日外国人の宿泊需要が急速に高まっていることもあり、今後の市場拡大は必至。矢野経済研究所がまとめた「シェアリングエコノミーの国内市場規模推移と予測」のレポートでも、「大手の国内企業及び外資系企業の参入が増加し、市場全体での物件供給数は増加していく」との推測がなされている。加えて最近は、鍵の受け渡しが不要なスマートロックのような、便利な製品&サービスも登場。民泊の提供を後押ししている。

 訪日外国人の増加による需要拡大は、もちろん民泊だけにとどまらない。観光客などをターゲットに、カフェやお店などの商業施設で荷物の一時預かりサービスを提供するecbo cloakも、今後注目のシェアリングサービスのひとつだ。

 また、イベント開催時などに重宝するのが、会場近辺にある駐車スペースにクルマを駐められるサービス。空いている月極駐車場や個人所有の駐車場を事前予約し、利用できるというもので、コインパーキングの空車を探す苦労から解放される。東京中がイベント会場になる2020年に向けて、期待されるサービスのひとつだ。

ルームシェア

【Airbnb】

Airbnb ロゴ

Airbnb 01

Airbnb 02

国内外の個人物件を仲介。家の一部またはまるごと借りて、まるでそこに暮らすような滞在を経験できる。物件数が圧倒的で、幅広い地域を網羅。写真点数が豊富など、選びやすい工夫も。

〈使ってみました〉上手にコミュニケーションすれば、海外のすばらしい物件を安価で借りられる。国や地域、オーナーによって情報の充実度が異なる。

〈使ってみました〉今や海外旅行の際には、なくてはならないサービス。ホテルがいっぱいでもここで探せば見つかることも。

[DIME的使える度]★★★☆☆

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。