人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.02

ワーママの味方!材料と調味料を入れてレンチンするだけで〝ちゃんとしたおかず〟ができる『リード プチ圧力調理バッグ』

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆材料と調味料を入れてレンチン5分でできあがる和食

 袋に材料と調味料を入れて、レンジでチンするだけで、“ちゃんとした”おかずが簡単においしくできる「リード プチ圧力調理バッグ」(5枚入り・オープン価格/想定価格248~298円)が3月7日から新発売される。

 魚、肉などの材料と調味料をバッグにいれてレンジで加熱すると、食材から蒸気が出て袋の中に溜まる。バッグが膨らんで破裂する寸前になると上部の蒸気孔が開いて、加熱終了までスチーム加圧を続ける。100℃以上の蒸気をバッグ内で対流させるため加熱ムラがなく、短時間で味がしみ込む。

 生の食材、調味料を入れた状態で冷凍、冷蔵といった保存袋として使えるのも大きなメリット。手間がかかる作り置きも、素材と調味料だけ入れておけばOK。必要なときにレンジでチンをすれば、いつでもできたてが食べられる。冷凍なら最長2週間ぐらいまで保存できる。メーカーのライオンでは、忙しい時、帰りが遅い時、もう1品欲しい時、時間差で食事をする時など、さまざまなシーンで使えると見込んでいる。

 1袋は1~2人分。家族でもばらばらの時間に食事をするケースが増加しており、後に食べる人にもできたてを提供するために、あえて少人数に分けているという。レンジにかける時間は5分、加熱後に蒸気が落ち着くまでの待ち時間3分を合わせても調理時間は8分で完了。冷凍でも調味料の量が少ないため解凍が早く、通常より3~4分多めの調理時間で温かい料理ができあがる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。