人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.25

こんな時はどうすればいい?初心者のためのスマホ決済6つの疑問

「こんな時はどうするの?」という、誰もが思い浮かべる6つのギモンに答えよう。これさえ覚えておけばもう安心!

【Q1】支払いをする時、店員に何ていえばいい?

[A]コードタイプの支払いは、「LINE Payで」など、アプリの名前を伝える。ウォレットタイプは使うカードや電子マネーの名前を伝えるがレジに並んでいる時に「Walletアプリ」を立ち上げておこう。ホームボタンのダブルクリックでOK。

支払いをする時、店員に何ていえばいい?

【Q2】チャージ方法はどれがお得?

[A]一部のコードタイプは銀行口座や現金などでチャージができるが、お得なのはポイントが付くクレカだ。ただし、ポイントが付かないカードもあるので要注意。ポイントが付く・付かないについては、カード会社に問い合わせてみるのが一番早い。

チャージ方法はどれがお得? 01 チャージ方法はどれがお得? 02

【Q3】電波が届かない店舗で使える?

[A]ウォレットタイプは問題なく使える。アプリを立ち上げて決済が終了するまで、外部と通信をすることはない。ただし、コードタイプは、アプリにログインができなかったり、決済後の認証メールが届かなかったりするため、使えないケースが生じてくる。

電波が届かない店舗で使える?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。