人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.30

ポイント還元やキャンペーンで先行するコードタイプのスマホ決済は普及するか?

コードタイプの最大の強みは〝お得さ〟。スマホやタブレットのアプリの活用で、サービスの導入コストが割安になるため、ユーザーに手厚く還元できるからだ。

◎中国人観光客の利用で国内の認知度がアップ

 コードタイプは、今年急速に広がる可能性がある。中国最大手のアリペイと第2位のウィーチャットを導入する店舗が増えているからだ。

 理由は中国人観光客の取り込み。すでに頻繁にキャンペーンを行なっており、ケンタッキーフライドチキンのキャンペーンでは秋葉原店で深夜まで行列ができた実績がある。こうした観光客需要によって国内の認知度が上昇。

 コードタイプの決済は面倒なイメージがあるが、手間はアプリを立ち上げるだけ。財布を出してカードを探すという手間がない。

【 LINE Pay 】

LINE Pay

LINE Pay カードでポイントが貯まる
JCB加盟店でクレジットカードと同じように使えるプリペイドカード。

友達同士の送金もカンタン

友達同士の送金もカンタン
LINE Payにお金をチャージすると、LINEを通じてユーザー間で送金が可能。

■プリペイドカードの利用でポイント還元率は2%に

コードタイプとしては最も早い2014年にスタート。当初は、LINEのユーザー同士の送金や、ネットショッピングの決済でしか使えなかったが、リアル店舗で使えるLINE Pay カードの登場によって、利便性が一気に高まった。店頭でLINE Pay カードを使うと、利用金額の2%分LINEポイントが貯まり、LINEポイントは1ポイント=1円として支払いに充当できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。