人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.28

近い将来スマホ決済が主役になる4つの理由

《 スマホ決済が主役になる4つの理由 》

[理由01]ポイント還元率などでクレカを上回るお得さ

 現在、クレカのポイント還元率は高くても1%という水準にとどまり、ポイントの二重取り、三重取りが可能なケースも少なくなっている。一方、コードタイプの「Origami Pay(オリガミペイ)」では、購入代金が2%オフ、さらに5%オフになる特典がある。また、「LINE Pay」は、プリペイドカードを使えばJCBの加盟店なら2%のポイント還元がある。高還元率のクレカが減少する中、このお得さはもっと注目されていいはずだ。

「Origami Pay」
「Origami Pay」を使って日本交通のタクシーを利用すると、利用代金の2%が割引される。助手席後部に設置されている液晶画面に表示されるQRコードをスマホで読み取る。

[理由02]様々なサービスにつながる「ポータルアプリ」になる

 中国がひと足早くキャッシュレス社会になったのは「支付宝(アリペイ)」の存在があるからだ。中国最大のECサイトを運営するアリババの金融部門が独立した会社で、コードタイプのモバイル決済を提供している。そして、単なる決済だけでなく、アリババグループの様々なサービスの入り口にもなっており、決済機能を備えた「ポータルアプリ」として爆発的にヒットしたのだ。日本でもそうしたアプリが登場すれば、一気に普及に弾みがつくだろう。

「アリペイ」 「楽天ペイ」
「アリペイ」に一番近いのは「楽天ペイ」だろう。楽天市場や楽天銀行と連携している。楽天市場のIDでつながることができるのでユーザーの利便性は高い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。