人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

近い将来スマホ決済が主役になる4つの理由

2018.03.28

2004年に始まった「おサイフケータイ」により、モバイル端末を使った決済は日常生活に定着した。しかし、実はこの分野でも日本のガラパゴス化が進んでいる。

スマホ決済

◎日本は誤解が原因でスマホ決済後進国に!?

 日本銀行が昨年6月に発表したレポート「モバイル決済の現状と課題」によると、日本のモバイル決済普及率は6%。普及しているイメージはあるが、実情はまだまだなのだ。例えば、中国の都市部では98.3%に達し、完全にモバイル決済社会が到来している。訪日観光客の中には、スマホ決済ができない店舗が多いことに困惑している人が多いという。

 日銀レポートには「利用しない理由」の調査もあり、下図のような結果となっている。「使いたい場所での取り扱いが少ない」「支払いは現金でしたい」というのは事実と本音だろうが、「セキュリティー」や「使い勝手」「お得感」については、単にスマホ決済の現状への理解が進んでいないだけだと考えられる。

 そこで、そうした誤解を解きながら、スマホ決済のメリットを紹介したい。数年後には、日本のキャッシュレス社会の主役になっているはずだからだ。

スマホ決済を利用しない理由

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。