人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.28

世界初のiPhoneのワイヤレス急速充電ができるモバイルバッテリー『RAVPower』

■連載/一条真人の検証日記

 現在、スマホのアクセサリのなかでもバッテリー関連は大きなシェアを持っている。外出先でスマホを充電できるモバイルバッテリーは小型軽量で大きな容量が欲しいし、据え置き型は急速充電できたほうが便利。かくして急速充電の規格が新しくできると、新機種ができて急速充電器が売れることになる。

 世界的に大きなシェアを持つiPhoneは最近の機種(8/X)でQiのワイヤレス充電に対応した。このQiは日本のスマホも対応機種が多く、海外端末でもサムスンのGALAXYなども対応している機能で日本国内でも充電器がいろいろ発売されていた。

 そんななかでRAVPowerというメーカーからiPhone対応ワイヤレス急速充電のモバイルバッテリー「RP-PB080」が登場した。メーカーによれば、これは世界初だという。

 ちなみにRP-PB080はiPhoneだけでなくAndroidの急速ワイヤレス充電に対応しており、iPhoneの場合、7.5Wで、Androidの場合、急速充電対応機(たとえばGALAXY)を最大10Wでワイヤレス充電できる。この機構はHyperAirと呼ばれ、急速充電に対応しない普通のQi対応機も充電が可能だ。

 ちなみにiPhoneの場合、7.5Wで出力が標準より50%大きいので、最高50%程度高速に充電することができる。これに対して、Androidでは10Wで2倍なので最高2倍速程度に急速充電できることになる。


ワイヤレス急速充電対応モバイルバッテリー「RP-PB080」。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ