人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.28

マンション選びにおける男女の思考の違い

マンション情報サイト「住まいサーフィン」は、2017年9月8日~9月13日に、マンション購入を検討する「住まいサーフィン」会員の男女575人を対象に調査した「マンション選びにおいての男女の思考の違い」を公表した。

★男性は資産性、女性は環境や設備を重視

同調査では、全体的にマンション購入を検討するときに、男性は資産性、女性は環境や設備を重視することが判明した。注目した情報の「学区年収、保育園に入りにくい駅」や「管理会社調査、住み心地満足度調査」では男性より女性の割合が高く、子育てや日々の生活を考えてマンション選びをする傾向がある。また女性が具体的に相談したい内容では、「建物や設備のこと」の項目が男性と比較し16%高く、物件の細かいところまで確認したいという希望があることがわかる。現在は、共働きの夫婦が多く、家事や子育てをどのように分担するかは「働き方改革」の推進にも大きな影響がある。

「時短家電」「時短料理」などが話題になる時代であり、家事や育児に積極的に協力する男性が増えていても、まだ女性が家庭内の仕事を担う割合は高いと想像でき、女性の設備に対するこだわりに影響していると考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ