人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが飲んでいるノンアルコールビールTOP3

2018.02.27

★ノンアルコールビール選定時の重視点

ノンアルコールビール飲用者の重視点は、「味」が63.1%、「ビールに近い」「価格」「のどごし」が各3割となっている。女性20・30代では、「ビールに近い」の比率が低い傾向。最頻飲用銘柄別にみると、『アサヒヘルシースタイル』『パーフェクトフリー』では「効能・効果」、『サッポロプラス』『では「カロリー」「糖質」の比率が他の層より高くなっている。

★ノンアルコールビールの飲用場面、飲用理由

ノンアルコールビールの飲用場面は、「夕食時」が飲用者の38.0%、「車を運転するとき」「お風呂あがり」「飲み会」が1割強~2割で上位にあがっている。「車を運転するとき」は男性50代以上、「夕食時」は男性20代や女性30代以上で比率が高い傾向。『キリンフリー』『サッポロ プレミアム アルコールフリー』主飲用者では、「夕食時」が他の層より低くなっている。

ノンアルコールビールを飲む理由は、「車を運転するときでも飲める」が飲用者の33.3%、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」が各2割となっている。男性20・30代では「おいしい」、女性30代・50代以上では「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」が1位だった。

★ノンアルコールビールの飲用意向

ノンアルコールビールの飲用意向は19.8%、飲用頻度が『月2~3回以上』の層では8~9割、『月に1回未満』の層では4割強、非飲用者では約2%となっている。非飲用意向は64.3%だった。

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。