人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者は4割!意外と多い職場恋愛の実態

2018.02.28

6.職場恋愛で起こるトラブルの内容を調査
遭遇したトラブルに一番近いものは? ※トラブル経験者、または身近に経験者がいた人が対象(単数回答)

■職場恋愛のトラブルで一番多いのは不倫関係(自分もしくは知人)
「不倫であった」が31%、「別れた後気まずくて仕事が手につかない」が20%、「三角関係」が19%、「その他」が12%、「当事者の行動により仕事のモチベーションが下がった」が12%、「どんなトラブルにあったかは、知らない」が6%となった。

今回の調査では、職場恋愛の結果として25%の人が結婚する一方で、別れた後は関わり合いを持たなくなり、仕事の支障などの悪影響が出ている人がいることがわかった。また4人に1人は、自分もしくは身近な人が職場恋愛でトラブルに遭遇したことがあるという点も明らかに。

職場恋愛は、職場の雰囲気や人間関係にも影響する。トラブルの対処の仕方によっては、さらなるトラブルに発展する場合があるので注意が必要だ。またトラブルの内容によっては専門家の知識が必要となる場合もある。何かトラブルが起こった際は、人生の主軸となる仕事の環境を快適に保つためにも、1人で解決しようとせず信頼できる機関や専門家に相談してみてはいかがだろうか。

調査期間:2017/11/27〜2017/12/11
回答者:657人(男性312人、女性345人)

関連情報
http://www.nlinfo.co.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。