人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.25

イマドキの大学生が苦手に感じるコミュニケーション行動

コミュニケーションを苦手と感じる人はどれくらいいるのだろうか。JTBグループで様々なコミュニケーションサービスを提供するJTBコミュニケーションデザインは、「コミュニケーション総合調査」の第3報として「コミュニケーションへの苦手意識」の報告書をまとめた。

★コミュニケーション全般に関して、苦手と感じている人が58%と過半数

コミュニケーション全般の得意度をみると、全体で「苦手」「やや苦手」が58%と半数を超え、苦手に感じている人が、得意に感じている人よりも多い結果となった。カテゴリ別にみると、苦手意識は、主婦で63%と顕著に高く、次いで会社員58%、リタイア層56%、大学生54%でした。大学生が、コミュニケーションへの苦手意識は最も低い結果だった。本調査の<第1報>「2017年の満足度と2018年への期待」では、2017年は「楽しくコミュニケーションできた」と答えた人が55%と、過半数を超えていた。一方で、上記のように苦手意識を持つ人も過半数を超えており、楽しいけれど、苦手意識もあるという、コミュニケーションに対する複雑な心情が明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ