人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.25

日本旅館のおもてなしサービスをテクノロジーで表現する日産の動画「Pro PILOT Park RYOKAN」が秀逸!

■連載/ヨシムラヒロムの勝手に宣伝部長

 日産自動車のテクノロジーを伝える企画「TECH for LIFE」。

「日常のシーンに日産のテクノロジーがあったらなら」そんな”もしも”を叶えるプロモーションを展開中。

 第一弾は「インテリジェントパーキングアシスト」、駐車位置をカメラで認識し、自動でアシストしてくれる技術を利用。自動で、机に収まる会議室用のイスを開発した。

 第二弾では「プロパイロット」、高速道路の同一車線での自動運転技術に注目。その技術を使い、名店の行列のイライラを軽減するイスを開発。

 先頭のイスに座る人が店に入ると、自動的に先頭のイスが最後尾に移動。その空いたスペースには、人が座ったまま2番目のイスが入る。他のイスもそれに続く。

 そして、今回取材したのが第三弾。新型「日産リーフ」に搭載される「プロパイロット パーキング」をピックアップ。

 3操作で、駐車に必要なステアリング、アクセル、ブレーキの操作を自動制御する最新の技術である。駐車スペースに合わせて、後向き駐車、前向き駐車、縦列駐車も選択可能とのこと。

 この機能の利便性を分かりやすく伝えるために、日産は300年以上の歴史を誇る箱根の老舗旅館「一の湯本館」とコラボ。

 日本旅館独自の「おもてなしサービス」を日産のテクノロジーで演出するプロジェクト「Pro PILOT Park RYOKAN」を展開した。

 ”テクノロジー×旅館”といった斬新なコラボレーションから生まれたのは、自動で動く旅館のアメニティーグッズ。

 スイッチを押せば、スリッパが玄関先から客前まで移動。そして整列し、お客様を出迎える。

 客室でもテクノロジー。座布団、テーブル、リモコンをいくら移動させても、スイッチを押せば、自ら定位置に戻る。

 

 これぞ、まさに未来型旅館!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ