人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カード決済派におすすめ!日常に彩りを与える超希少な「サメ革小物」

2018.03.26

■パスウォレットはスグレモノ

 今回の製品は、Makuakeのキャンペーンページにおいて数種類のラインナップを出展している。

 そのラインナップの中で筆者が気になったのは、パスウォレットだ。

 これはパスケースとマネークリップを足して2で割ったようなものなのだが、カード決済派の人に寄り添った設計になっている。クレジットカードやICカードですべてを済ませてしまう人は、分厚い形状の長財布など持っていてもかさばるだけである。だが、日本はまだまだ現金決済主義が主流の国だ。カード決済主義者のライフスタイルを考慮して設計された財布、というものをあまり見かけない。

 そういう意味で、このパスウォレットは今記事のMVPとも言える製品だ。何枚かの紙幣を収納できるようにもなっている。これは確かに、あったら便利だ!

■「ちょっとした自信」を生む製品

 この小物に使われているサメ革は気仙沼産である。

 それを長野県の皮革加工業者の手で鞣し、製品化しているという。ところが、サメ革に対応している鞣し加工業者は日本国内でたった2社だけ。そのうちの1社が、今回の製品を手がけているというわけだ。

 付加価値というものの重みがよく伝わる。

「本物」は生活を豊かにする、と先述した。ただしそれは、ある日突然大金持ちになるということではもちろんない。高級品を手に取っている自分を撮影してSNSで見せびらかすという意味でもない。確実なクオリティーのものをひとつ持つことにより、心のどこかでちょっとした自信が生まれる。その自信は、たとえるなら小指の先ほどの長さしかない折り畳みナイフのようなものだ。

 しかし、その刃はしっかり研がれている。

取材・文/澤田真一

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。