人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

50代で納得できる転職をするヒント

2018.03.28

Q 面接で印象に残った質問は?

 面接では、私のこれまでの経歴や実績などを聞かれます。それぞれの会社が最も熱心に聞いてきたのは、「当社はこういう状況ですが、入社されたら、何ができますか?」という問いです。

 私の年齢ならば即戦力であることは当たり前として、それ以上のレベルのことを強く求められているように感じました。面接で感じた限りでは、スペックの要求のレベルは相当に高いと思います。それぞれの会社は、そのスペックにふさわしい人材を探しているような話し方をされていました。

 一般的な会社員を長くしてきた方では、その要求を満たすことは難しいのかもしれませんね。私の高校や大学などの学生時代の友人には、優秀な人がたくさんいました。しかし、今、このような力を兼ね備えた人は少ないような気がします。みなさん、それぞれの会社で長年、キャリアを積んで立派な実績をお持ちと思いますが、社内をふかんでとらえ、マネジメントを改革していくような仕事はあまりされていないと思うのです。

 私は人事コンサルタントを30年ほどしてきているので、そのスペックの要求水準に見合う力があると見られたのかもしれません。

Q 20~30代の会社員に向けてメッセージをお願いします。

 20~30代の方ならば、チャンスは無限にあるかと思います。私なりにアドバイスをするならば、転職などの求人サイトをご覧になり、20~30代と40~50代では求められる経験や実績などが明らかに違うことを心得ておくと、よいように思います。そのことをきちんと意識していると、その後のキャリア形成に取り組む姿勢がきっと違ってくるでしょう。

 また、目先の成功・失敗に一喜一憂せず、社内での評価はあまり気にしない。たとえ、今、不遇であったとしても、自分を信じて力を磨き、市場価値を高めていけば、希望のキャリアをつくっていくことができると私は思います。

文/吉田典史

ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。近著に「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」(KADOKAWA/中経出版)。

■連載/あるあるビジネス処方箋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。