人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副業したい人必読!自分に合った副業の選び方

2018.04.26

副業解禁・容認になり、いざ副業をはじめようと思い立っても、正直、何からはじめればいいのかわからないという会社員は多いのではないだろうか。そこで、副業初心者である会社員が副業をはじめるに当たり、まずは何をどう着手すればいいのか、その最初の一歩のヒントを副業に詳しい識者に聞いた。

■自分に合った副業を選ぶ手順

副業をやるなら、ぜひ自分の経験やスキル、ライフスタイルなどにマッチした副業を選びたいものだ。しかし、当面は収入アップの目的で行いたいという人もいるかもしれない。自分に合った副業を選ぶためにはどのような手順を踏めばいいか。

副業に詳しい趣味起業コンサルタントの戸田充広氏は、次のように話す。

1.目的をはっきりさせる

「まずは目的をはっきりさせることです。収入をすぐに得たいのか、それとも自分のスキルアップのためになる仕事や好きなことを活かした仕事を見つけたいのか、その目的によって選択肢が変わってきます」

2.目的に合わせて仕事を選ぶ

「目的がはっきりしたら、次は仕事選びです。すぐにお金が要るのであれば、日当がもらえる単発の仕事、もしくは安定してお給料がもらえる、雇われる仕事を中心に探すことになります。好きなことを活かしたいなら、その業界で仕事を探すか、もしくは自分で仕事を起こすなど、起業タイプの副業も視野に入ってきます」

もし会社で副業が認められているかどうかわからない場合は、副業を始める前に必ず就業規則の確認を忘れずに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。