人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.21

世界中で200万個以上売れている南アフリカ発のソーラーランプ『ソネングラス』

ヨーロッパを中心に世界中で200万個以上売れているソーラーランプ『ソネングラス(SONNENGLAS)』。先日、日本法人であるソネングラスジャパンが設立され、本格販売が開始された。価格は3980円(税・送料込)。

「ソネングラス」は、ドイツのアマゾン照明部門でNo.1ベストセラーを記録した南アフリカ産のソーラーランプだ。メイソンジャーの蓋部分にソーラーチャージパネルがついており、それを直接日光に当てることで充電される仕組み(USBによる充電も可能)。磁性スイッチをオンにするとLEDライトがつき、読書にも充分なほどの光量で辺りを明るく照らしてくれる。

製品最大の特徴は、瓶を通して広がるやさしく柔らかい光。丈夫で防水性に優れており、水に濡れても光源を失なうことなく、最大12時間の連続発光が可能だ。アウトドアシーンでの活用や、ビンの中身を自分好みにデザインできるアート性をもった製品でもある。
開発のきっかけは、電気の供給が不安定な南アフリカに住む人々の生活だったという。南アフリカでは、安全面や環境面で害のある、ケロシンランプやろうそくの利用が一般的で、火事や健康被害が多発しており、その危険性を少しでも減らそうと、本製品が開発されたのだ。
『ソネングラス』は、ソーラーエネルギーの活用、部品の全てがリサイクル可能であるなど環境にも配慮していまる。そして全て製品は、南アフリカ共和国のヨハネスブルグで生産されており、製品の70%は現地の素材を使用。さらに現在までに、男女70人以上の失業者に雇用を生み出すなど、南アフリカの人々の毎日に安心をもたらしただけではなく、世界中の人々の心をも照らす製品でもあるのだ。

本体サイズは約高さ180×直径約115mm、約700g。容量1リットル。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ