人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.18

幕末期の好きな偉人で、あなたのストレス度がわかる!?

西郷どん

 明治維新から今年で150年。大河ドラマ『西郷(せご)どん』も話題を呼ぶなど幕末や明治時代に注目が集まっている。

 そんな中、幕末・明治維新の好きな偉人を調査したのが、上のデータだ。Data1のようにストレスの多い人たちは土方歳三と沖田総司といった新撰組のメンバーを、少ない人は吉田松陰を支持するという傾向があった。勇猛果敢な戦いぶりで知られる新撰組だがストレスが多いと血気盛んな人物に共感を覚えるのだろうか。

 一方、職業別に調べたData2を見ると、会社員は土方と沖田がTOP5に入っているにもかかわらず、経営者や役員には、吉田の名前が。自由業・自営業という人間関係のストレスが少ないように見える。職業の人たちのTOP5も順位が全く同じというのにも、意外な関連性を感じる。

 ちなみに、主婦に聞いた調査では沖田と土方がランクイン。家庭を顧みないと、ある日思わぬ〝襲撃〟を受けてしまうかも。

【 Data1 】高ストレスな人は新撰組、低ストレスな人は吉田松陰がお好き?

■ストレスレベル別 幕末・明治維新の偉人好感度TOP5

ストレスレベル別 幕末・明治維新の偉人好感度TOP5

※2017 オフラボ調べ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ