人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.22

春になったら乗ってみたい!自転車と一緒に乗れるサイクルトレイン「B.B.BASE」

首都圏からも近く、美しい海岸線をはじめ様々な観光スポットが多い千葉県房総エリアに2018年1月、ユニークな列車がデビューした!

テーマはズバリ「自転車を楽しむ電車」。自分の愛車を解体せずにそのまま車内に積載できるサイクルトレイン、その名も「B.B.BASE」がサイクリストを乗せて房総を快走中だ!


これがサイクリストたちの移動基地「B.B.BASE」!


車体に大きく描かれた自転車。実はこの車両は元々、南武線と京浜東北線を走っていた車両を改造したものだ

「B.B.BASE」は「BOSO BICYCLE BASE」の略で、その名前のとおり房総のサイクリングを楽しむ「移動基地」がコンセプト。近頃、豊かな自然環境や観光資源が多くあることから房総エリアへのサイクリングニーズが高まっているのを受けてこの車両は誕生した。「B.B.BASE」の最大の特徴は、自転車を解体・収納せずにそのまま列車内のサイクルラックに固定して乗車ができることだ。これまで、JRの列車内に自転車を持ち込む場合、ある程度解体して専用の輪行袋に収納する必要があったが、この列車ならその必要はない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ